大阪市立大学同級生が見た連合赤軍森恒夫
出版しました。
1960年代の大阪市立大学の学生運動を紹介しつつ、市大で自治会執行委員にもならなかった、学生運動の経験が希薄な森恒夫がなぜ連合赤軍事件の責任者になったのか

内容は

第1章   市大学生運動グラフティ

第2章   市大民学同外伝

第3章   大阪市立大学民主主義学生同盟年譜

第4章   市大入学後の森恒夫

第5章   なぜ12人もの仲間を殺したのか

第6章   赤軍派とは

第7章   共産党、民青、共労党の査問の実態

第8章   まとめ 失敗をひきうける


直接の注文は郵便振替00910-9-192984(右詰で記入)働く者のメンタルヘルス相談室へ郵送料とも1500円です

注文方法  電信振り替えの方法

電信振替とは 電信振替(でんしんふりかえ)というのは「ゆうちょ銀行の口座同士」でお金をやり取りする方法です。

ゆうちょ銀行の窓口、ゆうちょ銀行ATM、ゆうちょダイレクト(オンラインバンキング)でそれぞれ利用することができます。決済は即時行われます。

電信振替を使った送金のやり方 やり方は簡単です。

ゆうちょ銀行のATMやオンラインバンキングだと、受取人(お金を送金したい先)の口座番号(総合口座番号・振替口座番号)の記号と番号を入力することで相手を特定でき、送金したい金額を指定して手続きをすれば完了となります。

電信振替のATM操作のやり方

「ご送金」を選択

「払込書での送金」「ゆうちょ口座へのご送金」「払込専用カード」「他行口座へのご送金」という選択肢がでますが、「ゆうちょ銀行口座へのご送金」を選択します。

キャッシュカード・通帳を挿入し、暗証番号を入力します。

振替先選択の画面になりますので、記号番号を入力し、送金金額を入力します。

送金内容を郵便で通知(手数料100円)がでますが、通常は「いいえ(通知しない)」を選びます。

最終確認画面が表示されるので、受取人名などを確認して「確定」ボタンを押して完了となります。

電信振替のゆうちょダイレクト操作のやり方

電信振替にかかる手数料

この電信振替は窓口だと手数料がかかってしまいますが、ATMなら月1回まで無料で振込をすることができます。



模索舎での販売が始まりました。ご注文は模索舎に。

https://mosakusha.com/?p=8993



大阪市立大学学生運動グラフティ10頁



7頁コラム1 

樺美智子の恋

 樺さんは口数少く物静かであったが芯の強い人で、黙々と山程あった事務を背負ってこれをこなしていた。或る日、余りお喋りもしなかったその彼女が事務所から出ようとした私を追ってきて突然、「島さんは大人だから相談したいのですが、私、想いを寄せる人がいるのです……」と話しかけてきたことがある。不意のやや古風な告白に私の方がドギマギして「一体誰と……」と訊いた所、口ごもるように「Sさんです……」といって顔を赤らめたまま逃げるように事務所に入っていってしまった。……その後一度もゆっくり話す機会のないまま過ぎ、やがて彼女は東大に戻り文学部自治会副委員長となり学生運動に専念したために、彼女の想いがいかになったか知る由もなかったが、あの六・一五での死をきいた時、私のなかに強く浮かび、その後もずっと離れることのなかったのはあの時の彼女の胸の内であった。(島成郎 ブント私史)

「ただ許されるなら 最後に 人知れず 微笑みたいものだ」(樺美智子の遺稿集より)
※樺美智子さんの思い人を知りたくなったら、江刺昭子著「私だったかもしれない」参照下さい

mori2.htmlへのリンク

図書の寄贈.htmlへのリンク